2010年06月28日

お引っ越しのご挨拶

わかば工房ブログ、お引っ越ししました。

新URLは、

   http://diary.mariko.biz/

です。

ブックマークしてくださっている方、たいへんご面倒ではございますが、
変更のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

向こうでまたお会いしましょう♪

2010.6  わかば工房 上田まり子


Author: Mariko | Date: June 28, 2010 13:21 | お知らせ

2010年06月27日

ハーブ&アロマ

今日は一日中じっとりと湿度の高~い一日でした。
お昼頃にはあきらめて、エアコンモードに切り替えました。

パンもたくさん焼きました。ホシノ酵母の発酵も、ものすごく早く、同時進行していたイーストに至っては目を離したら大変なことになりそうな勢いでした。せっかちさんや初心者さんにはこの時期はおすすめかも。

自家製酵母は、ローズマリーで。
20100627_5.jpg
写真は今日撮ったものなので、これがこのまますぐにパンにはなりませんが(笑)、以前つくった酵母液で、ゆっくりと種を作り、いくつもの発酵の段階を経て、食パンが焼き上がりました。今朝のサンドイッチで食しました。ローズマリーは香りがすごく残ります。

上↑の写真奥に、うっすらと見えている、緑色のモノ。
これは、ローズマリーのルームスプレーです。

化粧水を作ろうと思い立ち、ローズマリー抽出液を作っておいたところ、アロマの先生に「ルームスプレーにもできますよ」とアドバイスいただいたので、即作りました。
20100627_6.jpg
昨日、北見ハッカ油を使ったスポイトだったせいか(もちろん洗ってます)、「ハッカ&ローズマリー」のルームスプレーにになりました(笑)

このきれいな若草色は、ローズマリー液(エタノール抽出)の、エメラルド色からくるもの。光にかざすととっても奇麗で、つい、ぽ~っと眺めてしまってます。

20100627_7.jpg

庭で一番元気なハーブ。ローズマリー。利用範囲が広くて重宝しています。


ところで―

2日くらい前から、足のむくみがひどく、今日、起きて早々に靴をはいたら、夕方でもないのに足がぎゅーぎゅーでした。起きたときから感じてはいましたが、靴を履けないほどとは・・・。ややショックです。指の付け根のあたりが、何かに刺されたかのように腫れていました。

調べたら、 「足先の冷え。」 「冷たい物の飲みすぎ。」 「血行が悪い。」ということのようで。今日はこの蒸し暑い中、靴下をしっかりはき、スパークリングウォーターの替わりに温かいお茶をマグカップで飲んで過ごしました。
ハーブ効果もあってなのか、お風呂上がりには腫れはようやく引き、楽になりました。

 

キッチンだったり、お部屋だったり、お風呂だったり。ハーブやアロマを楽しめる場面はいくつもあるので、これから幅を広げられるようになりたいな、と思った一日でした。

Author: Mariko | Date: June 27, 2010 23:58 | 日記

2010年06月26日

ハーブビネガー

先週末のこと。

ずっと興味のあった、ハーブ教室イベントへ行ってきました。
ハーブはこれまでは、ベランダでできるものを、とりあえず的に育てていましたが、育てやすい種類ばかりの初心者コースでした。

今回のお教室は、ウチからも近い場所。
それに気づいたのは開催数日前で、焦って申込みをしました。
お題も、私の求めているそれとぴったり。「キッチンハーブ」。 ぴったりじゃなくても申込みましたが、最近お興味が、ハーブにむくむくと向いているので、勉強したいなと思っていたところなのです。

こちらは、ハーブビネガーを作っているところ。
20100620.jpg
フレンチタラゴンの色がとても生き生きとしていて、爽やかでした。奥は先生がお持ちになった、その後のビネガー。現在我が家も同じ色に成長しています。もうそろそろ使えるかしら~。


使ったもの以外のハーブたちも、バケツやボウルにたくさん飾られていました。
朝、畑から摘んだばかりということでどれも、フレッシュで美しかったです。
20100620_2.jpg

窓辺にも何種類ものハーブ。(写真の右の方にもあるんです)。こんなにも沢山の種類のハーブ!素敵でした。私もこんなふうに育てられるように、一歩でも近づきたいですし、活用できるようになりたいと強く思いました。
20100620_3.jpg

後半は、ハーブティを頂いたりして、お部屋じゅうが素敵な香りに包まれ、癒しの時間を過ごせました。先生も、想像していたとおりの、穏やかで素敵な方。出会えたことに感謝です。

ハーブ教室、ご興味ある方、Habal MOMOブログ(→Link)にもぜひどうぞ。

Author: Mariko | Date: June 26, 2010 23:39 | マイレッスン

2010年06月25日

紫陽花

おかげさまで今日は私も寝不足です。


撮り溜めている写真を紹介します。

先週末、散歩途中の近所の公園にて。紫陽花が奇麗に咲いていました。
20100624_4.jpg
20100624_3.jpg

昨日の朝、
庭の手入れをしていたら、お隣のご主人が「紫陽花はいりますか」と、ご自宅に立派に咲いている紫陽花を分けてくださいました。

とても色の濃い、赤い紫陽花。
すぐに出窓に飾りました。

いつもは雑貨でごちゃごちゃっとしているところなのですが(パン教室の生徒さんは、よ~くご存じ。笑)、きれいに片付けて。
20100624.jpg

寄りで撮ると、本当に色鮮やか。
20100624_5.jpg

リビングボードに移動してみました。
ファブリックパネルのピンクとの比較もまた良い感じ?
20100624_2.jpg

先日さし上げたパンのお礼にとのお気遣い。嬉しいです。
パンよりもこちらの方が長く楽しめそうです♪


Author: Mariko | Date: June 25, 2010 08:32 | 日記

2010年06月24日

ライ麦クッペ

みなさまお久しぶりです。
すっかり更新とどこおっておりまして・・・。えー、原因はツールバーにあるアレです。


今月のパン教室、昨日終了しました。
抹茶のパンとライ麦のパン。香りが特徴のパンでしたね。

昨日の雨降りの日は、窓を閉めての空調だったので、においが部屋に充満。湿気のある日は、特に強くにおいを感じますからね。おまけにオーブンの調子も今ひとつで、別のにおいまでしてくるのです。(パンは焼けているので故障ではないと思いたいのですが) お越し頂いたアロマの先生、敏感に反応されてしまって申し訳なかったです。

今月のパン。ライ麦クッペ。
既にご紹介済みですが、ホシノの写真もありますので載せておきます。

クープが「ガッ」っと開きました!寄らずにはいられません(笑)
20100624_7.jpg

こちらのパンはかわいい系が似合うクープ。
20100624_6.jpg

生徒さんがお持ちになった、可愛~いバスケット。
「カワイイ」を連呼しながら、お借りしてパチリ。
パンもグレードアップして微笑ましいショットになりました。
20100624_8.jpg

イーストクラス・天然酵母クラス ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
来月もお待ちしています♪

 * * *

そしてご案内です。

2月にわかば工房にて「アロマレッスン」をしてくださったゆみ子先生の講座をご紹介しますね。いつも、季節感たっぷりのレッスンで、今回も、夏にふさわしいグッズを紹介してくださる予定です♪

場所は先生のご自宅です。
詳細は、こちら(→Link)からどうぞ。
お申込・お問い合せは、直接ゆみ子先生まで♪


Author: Mariko | Date: June 24, 2010 21:47 | 天然酵母パン教室

2010年06月16日

ライ麦クッペと抹茶のパン

6月のパン教室、明日からホシノ天然酵母クラスです。

イーストと同じパンを作るので、先月は、写真の撮り直しはしていませんでした。(すみませんっ。だって同じなんです。)

でも今日は、やる気満々で撮影台をセット。朝から試作していた、ほかほかのパンたちが、「撮らないの~?」と私を見つめているような気がしたんですよね。写真は焼きたてがいちばんですから。

同じスタイリングで、同じアングル。すでに決まっているので、気軽に撮りました。

「ライ麦クッペ」
陰影はわざと出すようにしました。レフ板なしが似合う気がします。
20100616.jpg

「グリーンティブレッド」
イーストの写真とは変えてみました。
20100616_2.jpg
お昼の強い日差しが翳ってきた頃、良い感じの光が部屋にまわり、撮れた写真も、私の好きな雰囲気になりました。カンカン照りの光はニガテです。

そうこうしていたら、通り雨がやってきて、あっという間にまた日差しが。
今日はもうすっかり夏のようなお天気でしたね。梅雨はどこへ?

明日もまた、今日のようなお天気とのこと。みなさん、張り切って作りましょうねー。お越しをお待ちしております。

Author: Mariko | Date: June 16, 2010 23:42 | 天然酵母パン教室

2010年06月14日

MT

MTといえば、
 このブログ・MovableTypeの略?
 旧姓時代の私のイニシャル?
いえ、そうではなくて(そんなことはどうでも良くて、笑)、現在MTと言ったらマスキングテープのことですよね。
文具として出回り始めてからだいぶ経ち、最近ではそのデザインもとどまるところを知らず、といった感じです。

お誕生日のケーキ風なMT。
20100613.jpg
プレゼント上手な、というか贈り物プロのまりりんさんからいただきました。奥のレシピカードほか、つい顔がほころんでしまいそうなものを、ブリキ缶に詰めて。ありがとうございます(^-^)
20100613_2.jpg

次から次へと新しいデザインが出てくるMT、「もうついていけないわ~」なんて思いつつも、気づくとやはり増えてしまっています。20100613_3.jpg

今月も、パンのお持ち帰り包みに、生徒さんに使って頂くつもりです!


Author: Mariko | Date: June 14, 2010 02:32 | 日記

2010年06月10日

7月パン教室

7月パン教室の受付、本日より開始いたします。

メニューは、

・キャラメルパン
  キャラメル味のパン生地を使ったスイートなパン。
・フォカッチャ・パニーニ
  プレーンフォカッチャを焼いて、パニーニ(サンドイッチ)を作りましょう。
・スープ or サラダ

です。
なんとなく「夏=フォカッチャ」な気がして、この時期実はフォカッチャ登場率が高いのです。今回は、パニーニ(サンドイッチ)にしやすい、プレーンなフォカッチャを焼きます。
キャラメルパンは、今、いくつかの成形方法を考え中。レッスンまでにまだまだ考えて、1つに絞っていきます。甘いお菓子パンもお楽しみに。

◆ ご案内できる日程 : 満席となりました。ありがとうございます。
  7/2(金)AM
  7/3(土)PM
  7/5(月)AM
  7/7(水)AM・PM
AMクラス 10:00~13:20
PMクラス 14:30~17:50

◆ 受付開始 :
  6月10日(木)21:00~(単発メンバー様) 11日(金)21:00~(単発ビジター様)

先着順にて受付します。

お申込についての詳細、メール内容などは、 「わかば工房」パン教室のページ(→Link) をご覧くださいませ。
お待ちしております♪

よろしくお願いいたします。


Author: Mariko | Date: June 10, 2010 19:32 | お知らせ

2010年06月08日

いちご酵母

先月のこと。
ちょうどパン教室の終了した翌朝、母から
「苺ができているよ」
と、めずらしくタイミング良い電話がありました。
パンの仕込みもしていなかったので、実家へ一走り行ってきました。(30kmは離れていますが^^;)

2年前に植えて、今は手厚いお世話はしていない様子の苺。畝もつくっていなくて、土に着いた苺がかわいそうなことに(涙)。でも、箱いっぱい摘んできたので、早速酵母を作りました。

今年の苺は、ものすごく元気。1日半でぷくぷく言いだしたので、早めに冷蔵庫にしまいました。その勢い、元種を仕込むのも、らくちんでした。
20100608.jpg最近は、メモ用紙を貼り付けるやり方ではなくて、マスキングテープにそのまま配合を書き込みしてしまってます。(写真右)
そのほうが、「パンノート」に貼り付けやすいのですよね。


HBお任せも早々に焼き、種の力をためして、ほぼOK。
こちらは、半斤の型に入れて、ドライフルーツまで入れた苺づくしのパンです。
20100608_2.jpg


それっぽい袋があったので、春の贈り物仕様にしてみました。
20100608_8.jpg

 
 

新居に移って、ようやく落ち着き、自家製にも手をかけられるようになりました。
これがその第1弾。
縁起をかつぎ、幸先良いスタートが切れた気がします。
自家製をはじめた頃は、苺酵母の失敗続きで、トラウマでしたからね(苦笑)。 ひとまずはこの家、自家製酵母との相性わるくなさそうです♪
 
 

Author: Mariko | Date: June 8, 2010 00:17 | パン

2010年06月06日

抹茶のパン

6月パン教室イーストクラス。先週よりはじまりました。

はじめての登場する素材:抹茶を使ったパンです。
20100606.jpg
成形はとっても簡単。工夫したのは中にいろいろ見えている副材料です。
レシピを見れば何なのかは、もちろん書いてありますし、実際に成形作業もするのですが、試食まで「どんな味かしら~?食感は?」と、皆さん思っていたようです。
もう1つのメニュー、ライ麦クッペよりも先に試食された方、99%です(笑)

これからレッスンにお越しの皆さん、想像をふくらませておいてください。

Author: Mariko | Date: June 6, 2010 14:13 | パン教室
 |  1  2  3  4  5  |